三豊まちかど相続遺言相談室の
相続手続きに関する相談事例
観音寺の方より相続に関するご相談
2024年08月05日
相続手続きはすべて完了するまでどれくらいの期間がかかるのでしょうか?行政書士の先生教えてください。(観音寺)
私の地元は観音寺です。先日観音寺の実家の父が亡くなりました。葬儀を執り行い、ひと段落したところです。これから相続手続きに着手するところなのですが、私が地元に帰省するタイミングで一機に相続手続きを済ませてしまいたいと考えています。すべての相続手続きを終えるには一般的にどれくらいの期間がかかるのでしょうか。(観音寺)
財産の種類やご状況にもよりますが、一般的な相続手続きがかかる期間は下記になります。
一般的に相続手続きが必要になるのは、預貯金・現金、株等の金融資産とご自宅などの不動産を相続する場合です。今回はこの2つにの手続きについて説明いたします。
金融資産の相続手続きでは、被相続人の口座の名義を相続人の名義に変更する、または解約後相続人へと分配といった内容になります。この手続きに必要になる書類は戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届等になります。(必要書類は各金融機関によって異なる場合がありますので確認が必要です。)
次に不動産の手続きですが、こちらも被相続人の名義を相続人の名義へ変更します。この手続きに必要になる書類は戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等になります。これらの書類を揃え、法務局へ申請します。
いずれの手続きも一般的にそれぞれ2カ月弱ほどの期間がかかります。
上記が一般的にかかる期間の目安になりますが、相続は財産の種類やご状況によって手続きが異なり、予想以上の時間がかかってしまうケースもあります。遺言書がある場合には遺言書内容に沿って相続手続きを進めることができますが、遺言書がなければ相続人全員による話し合いによって分割内容を決めなめればなりません。スムーズに話し合いが進めば問題ありませんが、相続人同士で揉めてしまうとより時間はかかってしまいます。また、行方不明の人や未成年の方が相続人にいる場合には、家庭裁判所への手続きが必要になります。
相続では上記のような様々な手続きや問題が起こりうる状況であり、予定していた以上の手間や時間がかかってしまう可能性もあります。相続手続きをご自身で行う時間がない、遠方で手続きを進めることができないという方は、専門家にご依頼されることも可能ですので、まずは相続手続きの専門家にご相談されることをおすすめいたします。
観音寺で相続のご相談でしたら三豊まちかど相続遺言相談室にお気軽にお問合せください。初回は完全に無料でお話をお伺いいたしますので、観音寺で相続のご相談なら三豊まちかど相続遺言相談室にお任せください。